1/14〜15 大阪行きました

はじめに~。

 あのダンスがこうだったとかあの場面のあの行動をした彼女たちがまじ尊かったとかそういうレポート全然ないです。わたしの気持ちだけです。あとほぼほぼトライスターのことだけです。

 詳細ライブレポを期待した人、無駄アクセスさせてしまってすみません…こりずにまた来てくれたらうれしい…。

 

  去る1/15にAIKATSU☆STARS! スペシャルLIVE TOUR  大阪 ファミリー公演、ナイトタイム公演に行ってきましたー!!!

 

 

 AIKATSU☆STARS!のツアーですが、各公演に前作アイカツ!のキャラクター歌唱を担当していたグループSTAR☆ANISのメンバーがゲストで登場するとのこと。大阪ではりすこさん、ゆなさん、れみさんがお越しになってました。

  最速チケット抽選時では行くかどうか悩んでたのですが、ユリカ様成分を少しでも浴びたい!ここで行かなきゃ後悔するかもしれない!と二次募集でチケットゲットして行くことに。

藤堂 ユリカ|アニメ『アイカツ!』

大好きユリカ様!れみさんが歌唱を担当されています。

 

結論から言えば、大阪まで行って本当によかったです。

 

  • ファミリー公演

 どうせ行くならファミリー公演も見よ!チケ代も安いし!と毎回安易な気持ちで紳士・淑女の心得チケット*1を取りますfor ファミリー。座ってゆっくり見れるし、ファミリー回ならではのほんわか雰囲気が魅力です。

 

 アイカツ!ゲスト登場の際、みんな大きな声で呼んでね〜!とのことなので心の中で「(トライスター!!!!!!!)」と叫ばせていただきました。

 1曲目はトライスターといえば?やはりTake Me Higher!めっちゃかっこよかった…。また見ることができて本当に満足。

 2曲目は新・チョコレート事件。ゆなさんソロです。一人二役の歌い分けをこなす超絶技巧と振り付けがかわいい楽しい曲です。相変わらずの職人技っぷりに何度聴いても感動してしまいます…。

 

 ファミリー公演と言えど歌のお姉さんたちはもちろん手なんか抜かないですし、子どもたちへの柔らかなふれあいはナイトタイムにはない光景です。公演時間にしても、こんなに…いいの…!?と思うほどの大ボリュームですしこれでチケ代3000円ほどは安すぎます…ありがたいです。

 

  • ナイトタイム公演

 適当に会場周辺でお茶して時間つぶしたらあっという間にナイトタイム開場時間です!

 いつも思うけど、ファミリー公演終わってから案外夜まで時間ないよね!余韻に浸りながらぼーっとスイーツ食べたりツイッターに感想書いたりしてたら、店内にいた、同じライブ来たであろう人たちがすでにいなくなっててちょっと焦った。

 

ナイトタイム公演 ゲストセトリ

Take Me Higher

新・チョコレート事件

永遠の灯

でした。

 

 アイカツ!ステージが始まる際に流れる 「芸能人はカードが命」のSEにドキドキしながら、徐々に自分の気分が高まっていくその時間がたまらなく好きです。

 

新・チョコレート事件

 わたし、新・チョコレート事件のサビの振り付けをみんなでやるの大好きなんだ…!

一体感があってとっても楽しいです。

 

永遠の灯

 それまでの雰囲気が、イントロからグワッと一変しました。盛り上がりはこれまで参加できたライブの永遠~…の中で一番に感じました。正直言って、わたしは今日これを聴く見るために、大阪に来たんだって本当に思いました。

 れみさんのパフォーマンス、藤堂ユリカ様のキャラクター、曲、お客さんのすべてが噛み合うとものすごい空間になるんだなあ。藤堂ユリカはステージにいたよ。

 

 

 ツアーは大阪しか行っていないのですが、他の方の感想見てると大阪のキッズはとてもレスポンスよかったそうですね?

 確かに反応よくて元気だった〜。ダンスしてね!って呼びかけに素直に答え、きらびやかな照明のもと、立ち上がって跳ねまくる様子を後ろから見て「こども向けのクラブがあるならこんな感じかな…」って思ってました。

 自分ももちろん歌を聴いてダンスを見て楽しんでましたが、やっぱりメインターゲットのこども達が喜んでくれるのが一番ですね!見ててうれしかったです!!

 

 大阪公演終了から一ヶ月近く経ってやっと書き上げれた…。

 次は2月末のアイカツ!武道館です!おしまい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 記事の半分くらいは彼女たちの卒業発表前に書いてました。なので、「見に行ってよかったです」って言葉は心からの本心なのですが、こんなにも色んな意味を含む言葉に変わるとは思ってもいませんでした。

 自分の観測範囲だけですがみんな前向きですげーなあと思いました。ブログでなら、わたしひとりグチグチ言っててもいいかなあと思い書いています。こういうとき、SNSじゃなくて自分だけの空間があってよかった。

 

 本当にきつい。卒業なんて嫌だ。ってのが正直な気持ちです。

 

これからあと20日もないですが、心の整理をして2daysのぞめたらいいなぁ。

 

 

 

*1:本来入れないファミリー公演に大人だけでも入れる魔法のチケット〜!オタ芸、コール、クラップ、立ち上がる等々禁止だよ!あと座席後方確定などの制約付き